鱈汁

先日鱈をもらいまして

 

鱈汁を作ることにしました

 

家に味噌が残り少ないことに気づき、鱈をさばくのを嫁に任せてコンビニに味噌を買いに行きました(この時期スーパーは込んでて行きたくなかった)味噌を買ってそろそろ家に着こうかというところで嫁から電話が入り、何事かと思いましたら「包丁が折れた」とのこと

そのままUターンし、ホームセンターに行き包丁を買いました。いろいろ並んでいる包丁の説明書きを読んでみたら、出刃庖丁が良いらしいということに気づき、普通のやつと出刃と2本買ってきました

 

帰ってから出刃庖丁を使い悪戦苦闘しながら鱈をさばきました(嫁が)

 

さばいている途中の様子はグロテスクな感じでしたが、出来上がった鱈汁は美味かったです!