指定席

昨日東京に行ってきたのですが

 

おとといのブログにも書きましたが「えきねっと」が年末年始の予約のお陰でつながらなくって、夜中も1時間おきくらいにアクセスしてましたがつながらず、しまいには「1:40(夜中)からメンテナンスに入り5:30以降にアクセスしてください」という表示が出ました

 

は~?(怒り爆発!)

 

頭にはきましたが、しかたがないので5:30ちょうどにアクセスし新幹線の指定席を予約し、それから家を出ました

 

久慈市は新幹線の発着のある一番近い二戸駅まで車で1時間ちょっとかかります。それは仕方ないのですが、JR久慈駅には新幹線の券売機がないので「えきねっと」がつながらないと二戸駅まで買いに行かなければなりません!繁忙期の「えきねっと」の運用をもう少し改善してもらうことをJRには期待します(無理だとは思いますが、そういう体質でしょうから)

 

 

そうこうして7:25分二戸駅発のはやてに乗りこんで自分の指定席に座りました、知らない人が座ってましたがどいてもらい(毎回自分が指定した席には知らない人が座っています、こちらは悪くないのですがすいません私の席ですと言ってよけてもらいます、みなさん自分の席に座りましょう)

 

そして仙台駅から乗り込んできたおじさんが私のところにきて「すいません」と声をかけてきたので

隣の人なんだろうなと思いまして席を立ちました(私は通路側の席に座ってました)

そしたらおじさんはなんと私の席に座ったのです

 

え?と思い

 

おじさんに「そこ私の席ですけど」と言ったら「号車番号と席番号がここだ」と指定券をみせました

たしかに号車番号と席番号は私の席の番号でしたが

私も間違っているつもりはないけど不安に思いながら自分の指定券を出しました

やっぱり間違ってなかったです

 

JRまさかのダブルブッキングか?と脳裏をよぎりましたが

 

とにかく自分の席なのでよけないでいたら、おじさんは車掌に聞きにいったようです

 

どうやらおじさんは乗った新幹線を間違えたようでした(おそらくやまびこにのるはずだったのでしょう、私の乗った新幹線ははやて)

 

前の日からの「えきねっと」の対応と人騒がせなおじさんのせいでいつも以上に疲れた新幹線の移動でした!